人と人が戦う事について考える。

自称w格闘技、武術、武道研究家 当方格闘技歴プロフィール 少年期:伝統空手(初段) 10代後半~:フルコン空手とキックボクシングを同じジム(フルコン二段) 20代半~:ブラジリアン柔術(紫帯) 柔道(二段) その他経験した物:詠春拳・形意拳・太極拳 ※非プロの二流競技者です♪

メイウェザー vs 那須川天心 動画 解説

世紀の一戦!

無敗の両者が大晦日に戦うという!

ちなみに、

ウェザー選手の2015年の年収はなんとなんと驚きの3億ドル!

2015年は1ドル120円ぐらいだったので日本円に換算すると360億円!!

 

まずは両者の簡単なプロフィール

 

メイウェザー

50戦 20年間無敗のボクサー

WBC世界スーパーフェザー級王者。元WBC世界ライト級王者。元WBC世界スーパーライト級王者。元IBF世界ウェルター級王者。元WBC世界ウェルター級王者。元WBC世界スーパーウェルター級王者。元WBA世界ウェルター級スーパー王者。元WBA世界スーパーウェルター級スーパー王者。元WBO世界ウェルター級王者。

 

那須川天心

28戦 無敗のキックボクシングの王者

16歳でRISEとBLADE王座、17歳でISKA世界王座を獲得、18歳でムエタイ二大殿堂ルンピニー・スタジアム現役王者に1ラウンドKO勝ち、19歳で2階級上のムエタイ王者に勝利した実績を持ち、『神童』『キックボクシング史上最高の天才』

 

今回の対戦は大晦日特番でかなりのビッグマッチということもあり両選手の事をほとんど知らない方も見たと思われますのでその点も踏まえて解説してみたいとおもいます。

 

まず、試合結果については1ラウンド、3回のダウンを奪われ、那須川天心選手のTKO負け。

メイウェザーが格の違いを見せつけた結果だった。

 

動画を見てまず、違和感があったのは那須川天心選手のダウンの仕方、まるでプロレスのような派手なダウンだった。

同じチャンネルで2時間前から他の試合を放送してダウンもあったがこんなダウンではなかったと思います。

 

これは明らかなパワーの違いです。

キックボクサーだからパンチだけでは不利なのではと言う前予想がありましまがソコではなく明らかなパワーの、違いでした。

それはメイウェザー選手が来いよとばかりに那須川天心選手にパンチを打たせガードで受けると言った場面がありましたがパンチは聞かずそればかりかプレッシャーを受け下がってしまいました。

 

もともと那須川天心選手のベスト体重は58k、一方メイウェザー選手は68k、今回の試合は那須川天心選手が少し増量して63kでしたが筋肉を5キロも付かれた訳ではないので実質的には10k違いウエイトの差が今回のダウンを作ってしまったようです。

 

しかし

今回思ったのが、階級別で競い合っている選手というのは体重差があるとこんなにももろいのか!?という部分です。もちろん、メイウェザー選手は伝説のボクサーで神の様な強さです。しかし、ダウンの吹っ飛び方を見るとテクニック以上にパワーも差がありました。

一方、プライドやK-1の無差別級で戦っていたファイターは10k 20kのは差はアルアルでしたし、須藤元気選手はバタービーンという自分より110k重い選手にも勝利しています。武蔵も佐竹も自分よりどデカイ相手に試合をしていました。

 

今回の試合では

那須川天心選手がキックボクサーである事や、メイウェザー選手がとんでも無く強い事を加味しても、、、

 

階級別でのチャンピオンが10k重いチャンピオンとするとこうなるんだなと、また、階級王者はその階級だけでの強者であって、全体ではそれほどでもない、言うのが率直な意見でした。

 

たしかに、柔道の、メダリストも無差別試合のグランドスラムでは初戦敗退ですからね。

 

デカイって、、、、、すごい事ですね。